マンション管理スタッフであることを明確にしたい | ビブス活用ケース

 - ビブス専門店ビブス.jp

 TEL:03‐6908‐5793 Mail:

送料900円(沖縄県2000円)
2万2千団体以上の取引実績、カスタムビブスのトップ企業ビブス.jp
ご注文・ご検討・お問い合わせ

ビブス活用ケース

Case With Bibs

マンション管理スタッフであることを明確にしたい

 様1
  •  様1

最近は、ふとしたことでも警察沙汰になることがあります。仕事のためにしていることが、相手にとって不信感を抱かせることになるとは、誰も想像できないでしょう。

課題

大きなマンションには管理人がいることが多いです。マンションの安全管理から、ちょっとした雑事まで、幅広くこなしています。その都合上、どうしても管理人専用のスペースを離れることもあります。

その際、専用の制服が用意されていることは少ないため、一般人と区別することができません。そんな人を見たら、マンションの住人はどんな気持ちでいるでしょうか?「不審者!」と思うかもしれません。

もし、警察沙汰になってしまえば、余計なトラブルの原因となる可能性は捨てきれません。それに、管理人側もそういった視線を感じてしまえば身分証明等に時間を割かなければならない事態にもなるでしょう。仕事の邪魔にはなりますし、面倒事が続けば仕事を続けていく自信も喪失してしまいます。どうにかして分かりやすく自分が管理人であることを明らかにしておきたいものです。

●作成のポイントと導入結果

作成のポイントとしては、マンションの従業員であることを明らかにするため、「マンション名」と「管理人」という文字を明記しておくことです。ビブスにおいては、「文字」だけでなく「色」でもその機能を果たしてくれます。しかし、マンションの管理人であることを把握してもらうためには、文字での明記が必要不可欠になります。

ビブスの用途は様々です、例えば「セールの担当者」や「一般従業員との役職の違いを明らかにしたい」という用途でも用いられます。そういった場合、文字での明記は必要不可欠ではありません。しかし、マンションの管理人である場合には、それを明記する必要性があります。

なぜなら、「マンションの管理人」という、その人個人の身分を明記しなければならないからです。例えば上記の場合であれば、通常の従業員との差、スーツ着用の来店客との差を明らかにすれば問題ありません。しかし、マンションの管理人の場合、その人がどのような人であるかを明記しない限り、警察沙汰になることを回避できません。

ビブスを着用しているからといって、その人がマンションの管理人であることまで推察できる人は少ないでしょう。誰の目から見ても、その人がマンションの管理人であることを明らかにしなければならない以上、印字によってマンションの管理人であることを明らかにする必要があります。

色に関しては、ビブスの色と文字の色の区別が付けば問題ないでしょう。文字が白などの明るめの色の場合、ビブス本体の色は暗めの色が好ましいです。遠くからでも文字を視認してもらえるように、文字の色とビブス本体の色をしっかりと分けておく必要があります。視認してもらいたいのが文字である以上、文字を明るめの色にする必要があります。

マンション管理カテゴリのその他事例

<活用事例一覧に戻る>

この活用例が少しでも気になった方、「ご自分の活動にどう活かせるか」お気軽にご相談ください!

ご注文/お見積もりのご依頼

ビブスデザインシミュレーター ビブスご注文フォーム まだ内容が固まっていない方

ビブス全般のご相談/ご検討

ビブス全般のお問い合わせ サンプル貸し出しのお申込み
ページトップへ
ビブスネット通販 ご相談総合窓口
お見積もり/ご注文フォーム
イメージ画像作成依頼
追加のご注文
サンプルを借りる
お問い合わせ