ツアーガイドスタッフであることを明確にしたい | ビブス活用ケース

 - ビブス専門店ビブス.jp

 TEL:03‐6908‐5793 Mail:

送料900円(沖縄県2000円)
2万2千団体以上の取引実績、カスタムビブスのトップ企業ビブス.jp
ご注文・ご検討・お問い合わせ

ビブス活用ケース

Case With Bibs

ツアーガイドスタッフであることを明確にしたい

 様1
  •  様1

旅行を考えている人は、「ツアー」に参加することも視野に入れることでしょう。現地に詳しい「ガイド」の案内で快適な旅行を楽しむことができます。ガイドの姿をきちんと視認できていればの話ですが・・・

課題

旅行においては、個人的に少人数で旅行を行うこともあれば、多人数で同じ旅行プランを利用する「ツアー」に申し込むこともあります。多人数での旅行ですから、安心感もあり、参加者同士の交流も楽しむことができます。

その際、ツアーには引率や案内を行う「ガイド」が参加しています。特に外国の場合は、現地の言語を話せるガイドがいるため、外国語が苦手な人、その国の言葉は喋れない人でも気軽に申し込むことができます。

しかし、一つ問題点があります。それは、ツアー参加者が「きちんとガイドを視認できるかどうか」です。ドラマや漫画では、スーツっぽい服装の女性が、旗を持っている姿を見かけることが多いです。確かに、あの旗を持っていればツアーガイドであることは一目瞭然です。しかし、常に旗を持っているわけではありません。また、服装もそう目立つようなものではありません。特に言葉の通じない外国では、ツアーガイドを視認できないことは相当な不安となることでしょう。

●作成のポイントと導入結果

作成のポイントとしては、ビブスに大きく旅行会社の名称を印字しておくことです。逆に、それ以外の文字は印字することで使い勝手が悪くなる可能性があります。

今回のビブス作成の目的は、「ツアーガイドスタッフであることを明確にしたい」ということで、言い換えれば「ツアー参加者がツアーガイドを視認しやすくすること」です。ビブスを着用しているだけでは少し効果が薄いです。そのため、ビブスにはツアーを企画した旅行会社の名前を大きく印字しておけば、ツアー参加者はそのビブスの着用者を「自分が参加したツアーの会社の人だ」と認識することができます。

旅行会社の名称以外を印字しないことには、多くのメリットがあると言えます。まず、ツアーガイドの名前などは不要です。ツアーガイドの名前を周囲に知らせることにはそこまでの意味を持ちません。また、ツアー名も不要です。ツアーはその土地の情勢やツアー自体の人気によって常に変動します。今現在で人気のツアーでも、数ヵ月後、数年後には廃れてしまう可能性もゼロとは言えません。そうなると、ツアー名を印字するとほかのツアーには使用できなくなり、ツアーそのものがなくなってしまったらビブスも破棄しなければならなくなります。

また、ビブスには「差込ポケット」や「反射シート」を取り付けることで使い勝手が良くなります。差し込みポケットは、上記のようにツアー名などを紙に印字し、差し込むことで使いまわすことができます。ツアーがなくなっても、破棄するのは印字した紙だけで良いので経済的です。また、反射シートを取り付けることで夜間や暗い場所でもツアーガイドを視認しやすくなります。

こうした取り組みは、長期的にツアー参加者を増やすことにもつながります。「ガイドを」探しやすく安心する」という口コミは、以降の集客につながります。ビブス自体はそこまでコストのかかるものではなく、費用対効果が非常に高いプロモーションが可能になります。

サービス業カテゴリのその他事例

<活用事例一覧に戻る>

この活用例が少しでも気になった方、「ご自分の活動にどう活かせるか」お気軽にご相談ください!

ご注文/お見積もりのご依頼

ビブスデザインシミュレーター ビブスご注文フォーム まだ内容が固まっていない方

ビブス全般のご相談/ご検討

ビブス全般のお問い合わせ サンプル貸し出しのお申込み
ページトップへ
ビブスネット通販 ご相談総合窓口
お見積もり/ご注文フォーム
イメージ画像作成依頼
追加のご注文
サンプルを借りる
お問い合わせ